猫は苦手だけど私は好き

買ってから3年目、今年やっと実がなったレモン。
実が黄色くなったので食べてみたらめちゃくちゃおいしくて、
蜂蜜たっぷりのレモネードにしたら姪っ子たちも気に入ったらしく、すごい勢いで飲んでた。
レモンが好きだから買ったレモンの木だけど、実がなることはあんまり期待してなかったぶん、
ビックリの方が大きかった。
本当に実がなって、しかもおいしかったと。
調子に乗ってレモンの木を1本追加で購入。
来年もたくさんの実がなぁ~れ!!

人間には良いにおいと思うレモンの香りも猫からしたら苦手なにおい。
猫にとって酸っぱい匂いは腐敗臭で有毒だと判断します。
レモンだけじゃなく、オレンジやゆずなど柑橘系全般で、酸っぱい匂いにはとても敏感。

私が好きでよく飲むセブンのフルーツオレ、これを飲みだすとうちの猫はすんごく嫌な顔をして
逃げていく。
猫からしたら「腐った匂いがするものを口にするなんで信じられない」って感じなのかな?
酢も酸っぱい匂いがするから猫は苦手。
コーヒーの匂いはきっとトイレのにおい。
コーヒーを飲んでいるとウルは必ず砂かきをする。臭いんだろうな…

柑橘系の皮に含まれるリモネンが猫には有害。
猫はこのリモネンを分解することができない。
人間の場合リモネンは肝臓で分解されるが、猫の肝臓にはリモネンを分解する酵素がないので
中毒症状を起こす。

みかんの皮をむいた手で猫をなでなでするのにはご注意!!

リモネンは洗剤など日用品にも意外に多く使われているので、匂いのするものは基本使わないようにしているが、
なかなか難しい。
最近買ったハンドクリームがフルーツオレを飲んだ時と同じ反応をされたので、リモネンかどうかはわからないが、
すごく嫌なにおいみたい。私には無臭なので猫の嗅覚はほんとすごい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次