猫が水を飲みたくなる場所とは?

 

 猫のエサ台で、ご飯入れと水入れがセットになっているタイプのものがあるが、
猫は食べる所と水を飲む場所を分ける習性がある。
テリトリーを巡回中に水を飲むというスタイルなので、くつろいだりする場所では基本飲まない。

なので、猫の生活動線近くに水飲み場をいくつか確保してあげると、水を飲む回数が増える。
くつろぎ場からトイレに移動する途中にあったり、キャットステップに行く途中にあったり、
爪とぎの時に水飲み場が目に入ったりすると「ついでに飲もう」となりやすい。

猫はもともと水を飲む量が少ないけど、水分補給が足りないと病気になりやすいから、
水をたっぷり飲んでもらうことは腎臓病などの病気予防にもなる。
水分量が少ないと尿が濃くなって、膀胱炎や尿結石のリスクも上がる。

なので、猫が水を飲める環境をつくることは本当に大事!

また、猫は水の味を感じる味覚があるとも言われている。

水の味を感じているかどうかはわからないけど、チャチャは蛇口から出るお湯が好き。
冷たすぎる水は飲まない気がする。
水入れ容器も人間が使うマグカップなど、深さがあるカップに入れると飲むけど、
浅い容器に入れても飲まない。
ウルは基本何でも飲むので、好みはなさそうだけど、チャチャは大変。

水飲み場は、頭数+1箇所用意するのがいいと言われているけど、我が家ではいろんな所に
水を設置している。
飲んでなさそうだなって思う所もあるけど、猫は気分屋だから、気が向いたら飲むかもしれないし。

色々と試してそれぞれの猫の好みを探すのもなかなか楽しい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次